大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

やり直しを「確実」にすること

やり直しを「確実」にすること

点数を跳ね上げる最も大切な方法は「×」を「〇」に変える勉強に力を注ぐことだ。今の自分をもっと成長させてくれる部分は「×」の中に存在する。これが「〇」に変わる勉強をしない限り、成績を上げることなんて不可能である。

それはわかっているのだけれども・・・「×」を「〇」に変える勉強は頭を使って考えなければいけないし、一問一問にかかる時間やストレスも多くなる。よって、大抵の人達は問題集をひと通りやり終えた時点で「勉強が終わった」と勘違いする。というか、やり直しは面倒くさいと思っている。

だから、やり直しを確実に実行していく子達は成績上位となる。「大抵」の人達がやり直しをしないし、テスト勉強の計画にやり直しの時間なんて入っていないから。

良い成績を取りたいのならば、ただ問題集を解くだけではダメですよ。今いる場所から一歩でも上に抜け出たいのであれば「×」を「〇」に変える努力を惜しんではいけない。そこから逃げ出してはいけない。

現在、中学生、高校生達がテスト勉強に励んでいますが、「×」を「〇」に変える勉強に集中してほしい。将来、大学進学が視野に入っているなら尚更です。できないことができるようになる勉強が自分でできない人に大学受験の勉強は絶対に無理です。

逆に「×」を「〇」に変える勉強ができない人に勝つことなんて本当に楽ですね。その人に自分の地位を脅かされることがない。「やり直しができる」というのはとんでもない力を手に入れることができる勉強なのです。

やり直しに力を注ぎ込めている人はその調子で頑張って下さいね。そのやり方は間違っていないから。君をとんでもない場所まで連れて行ってくれる唯一の方法です。そのうち、周りの人達に驚かれますよ。「どうすればそんなに良くなるの?」って。

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP