大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

【整数の性質】連続する整数

【整数の性質】連続する整数

連続する2整数、3整数、4整数は何の倍数になるか?

具体例を考えて見ましょう。

 

〇連続する2つの整数の積は?

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,・・・

上記に連続する整数を示した。

どんな組み合わせでもいいから、隣り合う2つの整数の積を求めてみよう。

どこをとっても「連続する2つの整数の積は2の倍数になる」ということがわかりますよね?

 

〇連続する3つの整数の積は?

同じように、連続する3つの整数を取り出して積を求めてください。

どこをとっても「連続する3つの整数の積は6の倍数になる」ことがわかりますよね?

 

〇連続する4つの整数の積は?

連続する3つの整数の積が6の倍数になるため「連続する4つの整数の積は24の倍数になる」と考えられる。

 

当たり前のことではあるが、これは証明問題でとても重要な考え方。

(n – 1)n(n + 1)(n2 + n + 1)(n2 – n + 1) (ただし n は整数)

数式の赤い部分に着目すると、これは連続する3つの整数をかけあわせたものだとわかる。

つまり、この数式は「6の倍数」であるとわかるのだ。

 

 

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP