大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

判別式Dの使い方

判別式Dの使い方


体系数学 代数編2や数学Ⅰで「判別式D」を習いますよね。
D = b2-4ac

2次方程式の解の公式のルートの中身である。

 

D>0 のとき 異なる2つの実数解をもつ

D=0 のとき ただ1つの実数解(重解)をもつ

D<0 のとき 実数解はない

 

これは教科書に載っているし、知っていて当たり前の知識である。

しかし、判別式の利用はこれだけではない。ここから先の知識は教科書の中で例題を扱っていないため、

問題集や参考書を利用して習得する知識となる。

 

実数 x,y が 2x2+4xy+3y2+4x+5y-4 = 0 を満たしている。
このとき、yの取りうる最大の値を求めよ。
(東京大学 改題)

 

上記の問題を読んで、最大値に反応して「平方完成」を思いついた人が多いと思います。

でもね、その方針で解いていると不具合に気づく。

そこで登場するのが「判別式D」である。

問題文の中に 判別式を使うんだな と判断できるフレーズが入っているように見えないのに?

判別式Dが実数解を持つ条件は D≧0 ですね。

不等式が登場するということはここからも最大最小が判断できるということになりますよね?

 

例えば、-2≦ x+y ≦8

 

という不等式が与えられたならば x + y の最小値は―2、最大値は8と判断できます。

判別式にはこんな使い方もあります。また、整数問題の範囲の絞り込みにも大活躍です。

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP