大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

蒸気圧降下、沸点上昇、凝固点降下の学習に突入!

蒸気圧降下、沸点上昇、凝固点降下の学習に突入!

WINROADで化学の先取り学習を進めている中3生。
先日、気体分野を終了させ、蒸気圧降下、沸点上昇、凝固点降下の学習に突入です。

前回はこれらの考え方の基礎となる、イメージを中心に学習。

 

・蒸気圧降下はなぜ起こるのか?

・蒸気圧降下と沸点上昇の関係は?

・凝固点降下はなぜ起こるのか?

・過冷却、凝固熱ってなに?

・m : 質量モル濃度 ( mol/kg )とは?

・kb、kf ってなに?

・Δt = Kb・m、Δt = Kf・m を利用して早速、基本問題を解く

 

次は問題演習を中心に応用問題まで学習を進める予定。
大学入試2次試験問題にも挑戦してもらおう。

この子が化学の学習を始めたのは、今年の5月から。

もちろん、化学基礎から始めましたよ。今は9月ですよね。5か月足らずで理論化学の終盤です。

残すは浸透圧、反応速度、平衡シリーズ(化学平衡、電離平衡、圧平衡、塩の加水分解、緩衝液、溶解度積)

今、中3生ですよ。高校入学は来年です。

大学入試に対して圧倒的アドバンテージを獲得していく中3生。

WINROADではこんな先取り学習も可能です。

化学は高2から学習が始まる学校がほとんどです。大学入試まで2年足らずであれだけの量を学習する。
共通テストだけでなく、2次試験にきちんと対応できる力を身につけるのは本当に大変です。
化学だけなら問題ないと思いますが、そうもいかないですよね。

物理と生物はやりやすい方を選択すればいいが、理系に進んだら化学は必須。捨てることはできない。

そんな状況を少しでも緩和するため「時間に余裕がある時にやっておく」ということで、この子は進めているわけですね。

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP