大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

最難関高校の理科 | 灘高、久留米大附設高、ラ・サール高

最難関高校の理科 | 灘高、久留米大附設高、ラ・サール高

最難関高校の〇〇シリーズ
灘高校、久留米大附設高校、ラ・サール高校、東大寺学園高校、西大和学園高校、洛南高校の過去問を7年分、分野別に掲載してくれているものだ。難関私立高校を目指している人達は必須の問題集だ。WINROADでは難関私立高校を目指す方、ハイレベルな学習を望む方には最難関高校の問題集を扱って指導しています。

<最難関高校の理科について>
物理、化学、生物、地学の全ての分野において高校レベルの知識を必要とします。

・トリチェリの真空実験
・溶解度積
・原子量、分子量の使い方
・細胞周期の計算
・イヌリンの濃縮率
・刺激と反応についての計算
・酸素解離曲線
・二遺伝子雑種
・非直線抵抗
・ホイートストンブリッジ

などなど、あげればキリがない。当然、中学校の検定教科書では扱っていない内容になるため、中学生が解けるように問題文に知識や理論の説明がある。理科の問題なのに、国語の問題を解いているかのような文の長さだ。難関私立高校、難関国立高校を目指している子達は問題演習を通じて、過去問に触れておくことは必須です。
過去問演習を行う際に、必ずしてほしいことは

・知らない知識の問題でも、問題文を隅から隅まで読み込む。
・理論を理解してから問題を解く。

ということだ。難関私立高校の理科は全範囲の知識を完璧に学習して入試に臨むのは至難の業だ。入試本番で知らない知識の問題を解くこともしばしば。問題文を読み込み、理論を理解して問題を解く思考力が求められる。これは絶対にはずせない。急に身につくものではないので、普段から意識して取り組んでほしいと思います。

・答え合わせをしてやり直し

どのレベルの問題を解いても当たり前のことですが、やり直しは必ず行う。知らない知識についても深く学習する。人に説明ができるくらいまでやり込んでもらいたい。

また

・志望校の過去問だけでなく、他校の過去問にも取り組むこと

難関私立高校向けの知識を獲得するには、志望校の過去問だけでは不十分だ。他校で出題された問題が、かたちを変えて出題される。志望校の過去問だけでは一度もお目にかかれなかった問題であることもしばしばだ。全範囲の知識を完璧に学習して臨むのは難しいですが、志望校以外の難関校の過去問をやることで、見たことのある問題、知っている問題にすることはできる。その数が増えれば増えるほど合格に近づいていく。「1問1問を大切に」やり込んでいってくださいね。

<<最難関高校の数学、理科(難関私立高校受験)プランをご希望の中1生、中2生の方へ>>

灘高校、久留米大学附設高校、ラ・サール高校など難関私立高校を目指している中1生、中2生の方を対象に数学、理科の無料体験学習を実施しております。ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。また、難関私立高校を目指すための学習ペースの相談も承っております。お気軽に相談ください。

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP