大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

宿題をやっているのに……

宿題をやっているのに……

成績が伸び悩んでいる人の中に「宿題をやっているのに成績があがらない」と感じている人がいると思います。

学校から出された宿題を期日までに提出しているのに

塾から出された宿題を期日までに提出しているのに

なぜ成績が伸びないのか?

提出期限を守っているだけで勉強していないからですね。

提出期限を守ることはとても大切なことですが、どうやって間に合わせましたかね?

・答えを丸写して提出した
・間違えた問題は赤で解答を記入して、やり直したフリをして提出した

これでも提出期限は守れるわけですね。中身がスカスカでとても成績が伸びるとは思えませんね。

勉強していないのだから。

勉強しているフリをしているうちは絶対に成績は伸びません。

勉強とは「×(バツ)」を「〇(マル)」に変えていくこと。

答えを写すだけというぬり絵レベルの作業は勉強とは言えない。

わからない問題は先生に質問するなどして解決していけば効率が良いと思いますが、その前に、まずは解答を読み解きながら、参考書などで調べながら、自力で解決するという行動を取ってほしい。誰かにわかりやすく教えてもらうまで思考停止している人は、大学入試で満足いく結果を出せませんよ。

大学入試は教えられるだけで突破できるほど甘くない。自分で問題を解決しながらやっていけるスキルがなければ、難関大なんて夢のまた夢。何年かかっても合格することはないでしょうね。

本当はね、理解できていると思うんですよね、本人も。丸写しして出しているだけの宿題提出が無意味であることを。
しっかり勉強しようとすると忍耐が必要。何度も解答を読み込んでみても、わからない箇所を理解できなかったりする。今までそんな経験をしてこなかった人にとっては苦痛以外のなにものでもない。

勉強慣れしている人はね、理解できるまでやり込まないと気持ち悪いと思っているんだよね。わからないことを放置しない。解決するまでずっと考え続ける。解決する喜びを知っているから。

提出期限を守るだけの行動では、とてもじゃないけれど成績をあげるなんて不可能ですね。

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP