大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理に強い!理系科目を専門で指導する学習塾です。難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきました。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

あと1歩の差 = 17分/日の差だった

あと1歩の差 = 17分/日の差だった

中学時代には得意だった科目でも、高校に進学すると急に難しく感じられ、成績が下がってしまうことがあります。一方で、中学時代には特に目立たなかった生徒が、高校に入ってから成績を伸ばすケースもあります。こうした変化は決して珍しいものではありません。

特に、中学時代にあまり勉強しなくても良い成績を取れていた生徒は、高校では注意が必要です。

高校の学習内容はより高度になり、授業の進むスピードも速くなります。そのため、じっくりと理解する時間を確保することが難しくなってきます。

このような環境では、与えられた課題だけをこなす生徒と、自主的に問題演習を重ねる生徒の間に、次第に大きな差が生まれます。最初はわずかな違いでも、1年、2年と経つうちに、「もう追いつけないかもしれない」と感じるほどの大きな差へと広がることもあります。

日々のコツコツとした努力こそが、夢を叶えるための鍵です。実際に、大学入試の合否を分けた生徒たちの平均学習時間の差は、1日たった17分だったというデータもあります。この「あと一歩」の積み重ねが、大きな成果につながるのです。

(大分理系専門塾 WINROAD 江本)

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP