大分理系専門塾WINROADに通う中学生達とは・・・・。
どんなことを学習しているのか?ウェブサイトを見る限り、「高校生専門の塾かな?」と感じている方達が多いと思います。
「中学生は募集していないのですか?」というお問い合わせを頂くことがあります。
WINROADは中学生もしっかり見ていますよ。(令和3年度 中学1,2,3年生募集をまもなく開始します)
大分上野丘高校を目指している塾生、東明高校(特奨)を目指している塾生。
数学、理科のハイレベルな問題を大量演習しております。
また、中3生で高校数学、高校化学、高校物理などを学習している子達もいます。
将来の大学入試に備えて前倒しで学習を進めているんですね。
中高一貫校ならば当たり前のことかもしれませんが、大分大附属中学、公立中学に通う子達でも高校内容の学習を進めている子達がいます。「WINROADだからできること」だと自負しております。高校入試合格はただの通過点。その先にある志望大学合格を見据えて学習を進めています。高校入試がひと段落すれば数学ⅡBの学習をスタートする予定です。
中学生の時にハイスピードで学習を進めた現高校1年の塾生に数学Ⅲまで終わらせてしまっている子もいます。医学部医学科受験を目指し、すでに大学入試の問題演習をスタートさせています。超難関大受験、医学科受験を考えている場合、数学や理科(化学、物理、生物)の基礎を早目に固めておくのは必須です。
高3の1年間を受験勉強にだけ費やしたい。
現実問題、理系高3生は夏休みが終わっても、数学Ⅲや理科の授業自体が終わっていないことが多い。
新しい単元を学習しながら入試対策を進行させるというかなり過酷な状況を強いられる。
難関大になればなるほどこの状況はきつい。
高3の1年間を受験勉強にだけ費やせるようにするために、今頑張っている子達がいるんですね。
一見、塾なんて必要ないと思えるような子達ですが、彼らにだって悩みはあるわけです。
「行きたい大学がある。学校と同じペースで学習を進めているだけでは不安・・・。でも自分ひとりでは・・・・。」
そんな悩みを抱える中学生達に応えるための塾があってもいいんじゃないかって私は思います。
