私は高校時代、塾に通っていなかった。というか、そもそも大学受験までサポートしてくれる塾って無かったんですね。
高校生を見てくれる塾に通いたくて探していましたが・・・見つけることができませんでした。インターネットが全然普及していない頃です。もしかするとそんな塾があったのかもしれませんが、情報はなかなか入ってきません。
高校生の頃、勉強がわからなくてとても困っていました。高1、高2と進むにつれて成績は右肩下がり。何とか打開したいと必死に塾を探しましたが、やはり見つからない。
もう自分でやるしか選択肢が無かったわけです。
それから地獄の日々が始まりました。学習量を劇的に増やし、ひとつひとつわからない箇所を潰していきました。
本当に苦しかったですね。頼りたくても頼れない。
だからこそ、高校生をサポートしてくれる塾を作りたかった。
勿論、通っただけで成績が良くなるなんて夢物語。ありえません。本人の努力は必要不可欠だ。
やる気だけは持ってきてほしい。大学受験は誰かに強引に背中を押されて、上手くいくなんてことは絶対にない。
仮にうまくいったとしても、そんな精神力で大学の勉強が楽しいと感じることはないでしょう。
やる気が出ない・・・でも、頑張った!
勉強がツライ・・・でも、我慢した!
立ちはだかる壁を幾度も乗り越え、やっと手が届く。
それが大学受験。
合格のその瞬間まで一緒に走っていきたい。
