高校生のみなさんこんにちは。明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。


数学を本当に一からやり直したいと思うなら、次のようにしてみてください。

まず、教科書を用意します。解いていく問題は解答がしっかりしている例題のみ。

練習問題は教科書ガイドを持っていなければ解答がないので扱いません。

 

①例題の問題文をしっかり読む。何が問われているかしっかり把握すること。

②下に書いてある解答を内容を把握しながらしっかり読む。途中計算が必要なら

実際に計算しながら読み進めること。

③内容が理解できたと思ったら、ノートにもう一度解いてみる。

④自分の作った答案と解答を見比べる。足りないところは赤ペンで書き込む。

⑤次の問題に進む。

⑥次の日にもう一度解いてみる。

これで大体、教科書1冊を2週間程度で終わります。

一ヶ月もあれば2冊ぐらい終わりますよ。

教科書が終わったら、次は今までに行われた定期テストをもう一度解き直してみる。

かなり改善されことを実感できるはずです。

それが終わったら今までの模試を解き直してみる。

本気になれば二ヶ月程度で実力アップができますよ。