小学生、中学生、高校生のみなさんこんにちは。

明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。


あっという間にもう7月、そうこうしているうちに夏休みがやってきます。

そこで、7月のうちに是非やっておきたい事があります。

① 目標の再確認

② その目標に対する正確な現状の把握

③ 不足を補うためにこれからなすべきことのリストアップとその期限の算出

④ リストを実行するための具体的な計画の作成

⑤ 勉強に集中できる環境の整備

以上です。

 

①②について

まず、志望校を明確に意識すること、学部、学科、まで、

「◯◯大学に行きたい」だけでは話になりません。

次に、その学部、学科の入試科目と配点の確認。入試要項を自分で確認すること。

現在、模試の結果で実際何点取れているかを各科目ごと確認。

昨年度の合格者平均を調べ、不足している点数を各科目ごとに明記。

 

③について

②の結果を見ながら、自分の得意、不得意を考えどの科目を何点伸ばすか

計画を立てる。

ただし、3割程度しか出来ていな場合は、

まず、基礎力の再構築を行わなければならず

得意、不得意などと言っている場合ではない。

手元にある問題集を決定する。ない場合は早急に購入すること。

その問題集をいつまでに完了させるか明確にする。この期限が重要。

 

④について

問題集の全問題数を把握。問題数を期限までの日数で割り1日あたりの

問題数を算出する。ただし2周したければ、(全問題数×2)÷(期限までの日数)

とする。

算出された問題数を2、3日実際に実行し、所要時間を科目ごとに記録する。

これに基づき、週間スケジュールを曜日ごとに決定する。

あとは実行するだけ。

 

⑤については、次のリンクで確認ください。

https://winroadrikeijyuku.com/winroadoitaakeno/2021/11/14/勉強できる環境づくりが大切/

まだ、本気になっていない受験生、今が最後の分岐点。これを逃すともう

間に合いませんよ!