小学生、中学生、高校生のみなさんこんにちは。

明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。


受験勉強中の皆さん。入試問題を解き、できないと不安になりますよね。

でも、気にすることは無いのですよ。

入試問題を解くのは、たとえると、機械を分解するのに似ています。

分解するのに手元にハンマー1本しかなければ、分解なんかできません。叩きこわしておしまい、機械は壊れてしまいます。

それがドライバーやレンチ、しかも様々な大きさのものや専用の工具を

手にすることができれば機械を壊さずにきちんんと分解できます。

つまり、今は入試問題を解くための工具をできるだけたくさん

手にするために勉強をしているのです。ですから出来ないことを

気にするのではなく、問題を解いた時にどんなツールを手にするかが大切です。

ですから、出来なかった問題から自分の持っていない工具が何だったのか、そしてそれを確実に自分のものにして使いこなせるようにすることに重点をおいてください。まだ時間はあります。たくさんの入試問題にあたり、様々な工具を手に入れていって下さい。