小学生、中学生、高校生のみなさんこんにちは。

明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。


大分に暮らしている私たちにとってはごく当たり前のことのようですが、

日曜日に部活動が普通に行われています。私が学生の時も同じように

日曜日の部活動は普通の事でした。(40年程前から変わっていません。)

今回は、これが当たり前ではないところもあるという話です。

体操服を着て学校に向かっている高校生を見て

都会から大分に越して来られた方が不思議そうに

「今日は日曜日なのに、多くの高校生が体操服を着て学校に行っているけど

体育祭か何かあるのですか?」とのこと。話を聞いてみると

進学校なので日曜日は部活動がないのが当たり前なのだそうだ。

高校3年生の夏休み前まで部活が続き、それから慌てて受験勉強を始めた

自分たちとは別世界の話。

大学入試は全国の受験生が相手となります。こういう学校の生徒も、もちろんです。

中途半端な覚悟では負けてしまいますよね。

部活と受験勉強の両立は時間の制約や体力的な面でかなりきついとは思います。

しかし、現状として両立しなければならないのですから、

しっかりとした覚悟を持って勉強に励んでください。

がんばれ!