中学生、高校生のみなさんこんにちは。

明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。


いよいよ、テスト範囲が発表になりますね。

みなさん、テスト勉強の計画を立てると思います。

その計画、テスト範囲が1回終わるように立てていませんか?

それは、計画の段階ですでに間違いですよ。

最低2回、できれば3回繰り返せるよう立てるべきです。

1つの良い例を紹介します。

学校での成績順位が常に1位〜4位をキープしている生徒さんの場合です。

事前にテスト範囲を自分なりに予測し、定期テストの範囲が発表になる日までに、

1度全ての学校の教材を終わらせていました。

ビッグバンに入ってからは、2回目のテスト勉強からスタートし

テスト前日までには3回目のテスト勉強を終わらせてからテストに臨んでいました。

これだけの努力している生徒さんもいます。

みなさんも、これまでとは違った計画を立てて頑張ってみましょう。