大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

大分の数学に強い塾|【高校数学B】群数列は難しい?

大分の数学に強い塾|【高校数学B】群数列は難しい?

【群数列】。この単元、とても考えにくいよね?

当然ですが【群数列】と聞いて「あー、その問題大好き!!」なんて言葉を生徒から聞いたことはない(笑)

学校の授業を1回受けた程度で理解できる人はなかなかいないですよ。

「先生の群数列解くスピード速すぎ!なんでそんなに速く解けるんですか?」

いやね、それ、ただ慣れてるだけだから。訓練すれば誰でもできるようになるって。そうなるまで繰り返し訓練あるのみ!!

群数列の勉強はまず、教科書の例題をじっくり丁寧に読み解きながら、自分の手で解答を書いてみる。「【群】のことを考えているのか?【数列】のことを考えているのか?」を意識してください。

群数列をきちんと理解しながら勉強していくコツは

1|3,5,7|9,11,13,15,17|19,21,23,25,27,29,31|・・・・

【群】 〇|〇〇〇|〇〇〇〇〇|〇〇〇〇〇〇〇|・・・・

【数列】1,3,5,7,9,11,13,15,17,19,21,23,25,27,29,31・・・・

に分けて考えていくこと。

初学段階から群と数列を同時に考えると、なかなか理解できません。すぐにわけがわからなくなってしまいます。

まずはこの2問を完璧に!!

(1)第n群の初項を求めなさい。
(2)第n群の総和を求めなさい。

ここをきちんとクリアしなければ、何をやっても伸びません。

この2問に時間をかける価値は十分ありますよ!

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP