大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

鏡がθ回転すると反射光線の回転角は2θ?

鏡がθ回転すると反射光線の回転角は2θ?

光の速さの測定実験で「フーコーの実験」というものがある。

1850年にフランスの物理学者フーコーは、固定鏡と高速で回転する鏡を用いて光の速さを測定した。

初学段階でよく質問されるのが下記の内容。

 

「平面鏡がθ回転すると反射光線の回転角は2θになる」

 

なぜ平面鏡がθ回転すると、反射光線の回転角は2θなるのか??よくわからないという。

 

 

 

簡単ではありますが理由をここに載せておきますね。参考になれば幸いです。

まず最初に確認しておいて欲しいのが「反射の法則」である。

反射面上の入射点に立てた法線と入射射線および反射射線のなす角をそれぞれ入射角、反射角という。

この入射角と反射角の間には「入射角=反射角」つねにが成り立つ。

以上より入射角を「i」とおくと、反射角も「i」となる。

 

 

 

さて、改めて最初の図を見てみよう。

 

 

 

鏡がθだけ回転すると、入射点に立てた法線もθだけ傾くことになる。

法線がθだけ傾くと入射角が変わってきますよね?

当然「反射の法則」から反射角も変わり、赤い実線の反射射線から赤い点線の反射射線に変わる。

以上のことをふまえて図に角度を書き込んでみる。

 

 

以上より 赤い実線の反射射線と赤い点線の反射射線のなす角をXとすると

X =( i + θ )-( i - θ )= 2θ

となりますね。

イマイチ理解できない人は実際に自分で手を動かして図を書いてみることが大切です。

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP