小学生、中学生、高校生のみなさんこんにちは。

明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。 


今回は、以前担当した生徒さんの話です。

城南中学校の生徒さんで男の子でした。部活は野球部でスポーツ、勉強ともに

頑張っている生徒さんでした。

2学期の期末テストの前に、

「先生これからテストに出そうなものに印をつけてください。」と言って

1冊のノートを持ってきました。

それをみて、驚きました。そのノートには社会の教科書の

太字で書いてあるものがびっしりと書き込まれていました。

「これ全部書き出したの?」と聞くと

「はい、太字のところは全部書き出して大体覚えました。何ページに書いてあったぐらいは分かります。」とのこと

「それなら、心配しなくても大丈夫。」と言ってノートを返したことがありました。

もちろん結果は学年一位、特別なことをしなくても教科書でここまでやれるんだと

あらためて実感させられました。

あれこれ、問題集や参考書に手を出さなくても、徹底的に1冊こなせば

すごい実力が身につくのですね。

みなさん、勉強するなら1冊にしぼって、徹底的にやってみることが大切ですよ。