小学生、中学生、高校生のみなさんこんにちは。

明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。


社会の年号を暗記したり、英単語を暗記したりするのに

わざわざテキストを開いて覚えてはいませんか?

さあ、覚えるぞ!と構えて始めるから毎日続かない。

 

暗記事項は何回記憶にとどめようとしたか、その項目に何度触れたのか

が記憶に残す最も大きな要因になります。

つまり何度も目にすれば自然と覚えるものなのです。

だったら、自然と覚える環境を作ったらどうですか?

覚えたいものをちょっと大きめの紙に書き出して、トイレの

目につくところに貼っておくのです。

トイレなら必ず使うので毎日、数回目にすることになります。

意外と効果があるので試してみてください。