小学生、中学生、高校生のみなさんこんにちは。

明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。


タコは英語でオクトパス(足が8本)、八角計はオクタゴン。オクト(oct)という言葉は

8を意味する言葉なのです。だったらOctoberは8月と考えるのが普通ですよね。

でもOctoberは10月なんです。なぜ?

実は、月名の起源が古代ローマの暦にあるからなんです。

古代ローマの暦では3月が最初の月とされ、1年が10の月で区切られていたのです。

つまり3月を1番目の月とすると、8番目の月は10月となるわけです。

ちなみに、8月Augustは初めは6番目なのでsixthを意味するsextilisでした。

これが紀元前8年に初代ローマ皇帝アウグストス(Augustus)に敬意を表し

Augustに変更されました。こういう理由で8月がAugust、10月がOctoberと

なったわけです。