みなさんこんにちは。 明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。


期末テストも近づいてきました。そこでテスト対策、

テスト勉強の計画についての話です。

テスト範囲が発表になると、テスト範囲表にテストまでの

日々の計画を記載するようになっていると思いますが、

これについて一言。

多くの生徒さんの計画を見ると、テスト範囲になっている

テキスト、問題集が1回終わる程度の計画になっています。

これではテスト勉強としては全く不十分ですよ。

出来なかった問題の復習は?

1回目の勉強は実はテスト勉強をするための準備にすぎないことを

理解していますか?

2回目からが本当のテスト勉強なのです。

ここで、きちんとテスト勉強をしている生徒さんの実例を紹介します。

学校での成績順位が常に1位〜4位をキープしている生徒さんの例です。

事前にテスト範囲を自分なりに予測し、定期テストの範囲が発表になる日までに、

1度全ての学校の教材を終わらせていました。

テスト範囲発表後は、2回目のテスト勉強からスタートしテスト前日までには

3回目のテスト勉強を終わらせてからテストに臨んでいました。

これだけの努力があっての成績上位キープが可能となるのです。

皆さんのテスト勉強と比べてみて下さい。まだまだ改善の余地がありますよね。

3回目は無理だと思う生徒さん、

まずは2回目を終わらせることを実現してみて下さい。

それだけで今までとは全く異なる良い結果が得られるでしょう。

成績を上げるためにやるべきことをきちんとやる!

これ以外には方法は無いのです。