みなさんこんにちは。 明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。


今回は志望校の変更についてです。

高校受験、大学受験いずれにせよ第一志望を変更するのはおすすめできません。

受験においては、まずこの高校、この大学に行きたいという本人の気持ちが、

過酷な受験勉強に耐えていく唯一の原動力となるからです。

現在の成績不振で志望校を変更すると、ランクを落としたことにより

気持ちの緩みができ、勉強にも身が入らず最悪の場合変更後の学校でさへ

失敗してしまうことがあるからです。

県立高校受験ならば、

出願期間 2月13日(火)〜2月19日(月)となっています。

学校に書類を提出するのはこれより随分前となります。

最後の最後によく考えてやっぱり変更したいと思うなら

志願変更期間 2月21(水)〜2月27(火) が設けられています。

この変更については、評価そのものには関わりません。

ただ、変更のため受験当日の受験番号が変わり、受験会場では

自分の周りが他校の生徒ばかりになり、緊張感がより高くなる

というデメリットはあります。

大学受験に関しては国公立なら共通テスの結果によって

出願校を決めます。ですから共通テスの結果が出るまでの志望校は

ほぼ意味がないことになります。

ならば最後の最後まで志望校目指して頑張り続けることが

大切だと思います。共通テスの結果が出てから考えれば良いのです。

ただし、それ以外の選択肢を用意しておくことは必要です。

私立大学は堅実に合格できるところは用意しておかなければなりません。

第一志望と現実的に考えて合格できる私立大学を考えて

とにかく第一志望に絶対合格するという強い決意を持って最後の最後まで

頑張ることが最優先です。志望校変更は最後に考えれば良いと思いますよ。