大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

【高校化学】有機化学(アルコール・エーテル異性体) 基礎編

【高校化学】有機化学(アルコール・エーテル異性体) 基礎編


「有機化学で最も大切な単元はなんですか?」

 

と聞かれた時に、私は「アルコールの酸化」と答える。

 

下記のような問題を見たことがあると思います。しかも頻繁に。

 

これは絶対に解けなきゃいけない問題です。

 

<問題>

 

C3H8Oの化学式を持つ化合物A,B,Cがある。それぞれに金属ナトリウムを加えたところAとBは反応して水素を発生したが、Cは反応しなかった。またAを酸化すると化合物Dが、Bを酸化すると化合物Eが得られた。また、Dは銀鏡反応を示したが、Eは示さなかった。

 

化合物A~Eの名称を答えよ。


 

さて、この問題を解くために必要な知識は下記の通りである。

 

・アルカンOの異性体は「アルコール」と「エーテル」

 

・アルコールと金属ナトリウムの反応

 

・アルコールの酸化

 

・銀鏡反応

 

C3H8Oの化学式・・・この時点で「アルカンO」であることに気づき、化合物A,B,Cは「アルコール」か「エーテル」であることに気づかなければならない。「アルコール」と「エーテル」は構造異性体の関係にある。

 

金属ナトリウムと反応したのは化合物Aと化合物B・・・このことから化合物Aと化合物Bは「アルコール」であることが決定する。

 

金属ナトリウムと反応しなかったのは化合物C・・・このことから化合物Cはアルコールではなく「エーテル結合」を持つ化合物であることがわかる。

 

化合物A(アルコール) ⇒ 化合物D(銀鏡反応あり)

 

このことから化合物Dは「アルデヒド基(-CHO)」を持つことがわかる。

 

ここで逆算。化合物Aを酸化して化合物Dがアルデヒド基を持っているということは、Aが「第1級アルコール」であることが判明。

 

化合物B(アルコール) ⇒ 化合物E(銀鏡反応なし)

 

「酸化反応が起こった」という事実から化合物Bが「第3級アルコール」の可能性は消える。

 

化合物Eはケトンであり、Bは「第2級アルコール」であるとわかる。

 

<アルコールの酸化>

 

1級アルコール ⇒ アルデヒド ⇒ カルボン酸

2級アルコール ⇒ ケトン ⇒ ×

3級アルコール ⇒ ×

 

よって

 

化合物A・・・1-プロパノール(第1級アルコール)

 

化合物B・・・2-プロパノール(第2級アルコール)

 

化合物C・・・エチルメチルエーテル

 

化合物D・・・プロピオンアルデヒド(プロパナール)

 

化合物E・・・アセトン(2-プロパノン)

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP