大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

化学は1日で変わる?

化学は1日で変わる?


今年も化学をなんとかしたいと思っている受験生がウインロードにやってきた。

 

電気分解、酸化還元の分野が苦手だという。化学の基礎計算はできる。私の場合、これだけで十分である。

 

なにがって?

 

電気分解と酸化還元の分野の知識がほぼゼロの状態であっても、30分後にセンター試験レベルの問題で演習ができるようにするくらいは。

 

本日体験授業を受けた子は、全くわからなかった電気分解、酸化還元の問題をセンター試験レベルで問題演習を行った。本人もビックリした様子。

 

私は大学の化学科へ進学したが、もともと化学が得意だったわけではない。定期試験で欠点スレスレを乱発する「超苦手科目」であった。受験生の時に必死に勉強して偏差値を上げていった科目である。受験直前には偏差値80を超えたこともあった。

 

どん底から上げていった科目だから生徒達がどこで躓いているのかよくわかる。自分自身がそうであったから。

 

毎年、化学に悩む受験生と向き合い、どうすれば早く点数が上げられるかを考え続けてきた。英語、数学、国語に費やす時間と比べると、化学にはそんなに多くの時間をかけることはできない。そんな思いから日々研究を重ね、1日で大きく変わる解法を求め続けた。

 

化学は1日で変わる

 

今日、基本的なことがわかっていなくても明日は模試レベルで問題演習を始めることができる。理論化学、無機化学、有機化学の全ての分野でそれが可能というわけではありませんが、1回の指導で受験勉強レベルに持っていける単元は数多く存在する。その分、他の科目に勉強時間を割いて欲しいですね。

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP