大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

わかった。理解した。

わかった。理解した。

「わかった」「理解した」

実はそれだけでは自分で解けるようにはならない。「わかった」「理解した」は自分で「できる」ようになる入口にすぎない。

「今日、わからなかったところを質問してちゃんと解決したの?」

「うん。先生の解説でよく理解できた!」と言っているわりには全然できるようになっていない。

そんな経験をお持ちの保護者の方は多いのではないかと思います。

「わかった」という状態をそのままにしていてはいけません。
同じ問題で構いませんので、しっかり理論立てて完答しているかどうかを注意して見てほしいと思います。解き方があやふやな部分が必ず見つかります。
それは特に気にしていなかった部分であることもしばしばです。

自分の力だけでできるようになる = 他の人にしっかり説明できるようになること ですね。

怪しい部分があると説明できません。

復習こそが自分で解ける力を育む最も大切な行動であることを忘れないでください。

「わかった」を「自分で解ける」まで仕上げて初めて、力を伸ばすことができるのです。

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP