中3生のみなさんこんにちは。

明野の塾、進学予備校ウインロード大分明野校の首藤です。



入試が近づくにつれ、緊張感が高まってきました。受験生諸君!

しっかり地に足のついた勉強はできていますか?

不安だけが先行し、勉強が手に付かない、

何を勉強したら良いかわからない、という受験生はいませんか?

ウインロードにはいませんね!

何を勉強したら良いかわからないというときは、

今までに実施された模試の見直しをしましょう。

それには自分がわからなかった問題、ミスした問題、等々自分にとっての

問題点が結果としてはっきり残っているからです。

その問題点の解決こそが受験勉強ではないでしょうか。

ただ見直すだけでは意味がありません。

①できなかった理由を明確にすること

覚えていなかった?ミス?思いつかなかった?考え方が間違っていた?問題をよく読んでいなかった?‥‥‥‥

②明確にできたらそれを解決するための具体策を実行すること。

覚えていなかったのなら、しっかりもう一度頭に入れ直すこと。

ミスをしないため計算を確実に行なったり、途中の計算式をしっかり書いてみること。

考え方についてはなぜそのように考えるのか、自分の考え方のどこが間違っていたのかを検証すること。

問題文を読みながら重要と思われる部分に印をつけるくせを身につけること。


1問2点と考えてください。5問で10点、10問で20点、その模試の点数に20点足してみてください。どうですか?

全てが1問1問の積み重ねなんです。しっかり地に足をつけた勉強をしましょう。