大分からの難関大進学ルート

 数学、化学、物理にトコトン強い理系科目専門塾です。講師陣はこれまでも難関大学受験、国公立大学医学部医学科受験を直接指導してきた精鋭ばかりです。もちろん、文系数学、物理基礎、化学基礎を学習したい人も大歓迎!!

自由に思考する

自由に思考する

自由に思考して問題と向き合う

初学段階はもちろん、練習の段階でそれは難しいと思いますよ。例えば、サッカーのことを何も知らない人にボールを与えて今から試合をしろと言っても・・・見たこともない人ならば、ボールを持ったまま走るなんてことも十分ありうる。ルールを逸脱して別の競技になっちゃうかもしれませんね。

昔から技芸の上達には「守(しゅ)・破(は)・離(り)」という3つの段階があると言われてきました。守破離とは修行における段階を示したもの。この言葉の意味を知ると「なるほど!」と納得したことを覚えています。

「守」・・・基本に忠実に型を守り、決められた通りの型を覚える段階のことをいう。

「破」・・・基本を身につけて、実践の場で応用していく段階のことをいう。

「離」・・・型から離れ、自由に自分なりの型を創造していくことをいう。

数学、理科でも教科書を無視して、いきなり我流を貫こうとする人がいます。最初は良いかもしれません。ある程度のところまではいけるでしょう。しかし、途中で伸びがストップしてしまう。頑張っているのになかなか上手くいかない。基本の学習、応用の学習が不十分で入試問題を解こうとすると何から手をつけて問題を解き進めていけばいいのかわからない。国語、英語、社会なども同じです。

「守」「破」の段階の学習を地道にやっていくこと。別解を考えるような自由に思考する段階はその先にある。

基本をしっかり身につけておかないと、オリジナリティなんて創造できないと思いますよ。

Follow me!

winroadoita

コメントは受け付けていません。
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert
PAGE TOP